PR for guests

メインメニュー

top -->> 記録の表示

189系かいじ 2018/10/8 (サイクリング/シティーライド)
日程:
   2018年10月08日(月) [日帰り]
メンバー:
   takeos
編集 [写真] [ルート] / 削除
この記録の訪問者数:67

地図/標高グラフ:
   ルート図 / 1/25000地形図 Google Earth GPS Log(GPX, 元データ) ブログに貼付     

Web Services by Yahoo! JAPAN 地名データを登録  [+]グラフを拡大
記録:
 残り1編成となった189系。長野総合車両センター所属のN102編成は、あさま色での塗装とのことだが、大昔に会社の同僚と横川〜軽井沢で乗ったときは、ベージュに赤い帯の、あの国鉄色だった記憶が。
 それはさておき、貴重な1編成はふだんは長野周辺を走っているので、首都圏にはなかなか来てくれない。今日を逃すと次はいつになるのかわからないので、昨日の真夏日とは打って変わって、今にも雨が降り出しそうな空のもと、あわてて長袖ジャージとすそが長いズボンを出して出発。自宅から多摩川橋梁までは、おおむね40分かかる。追い風、向かい風と信号によって数分の誤差が出る。14:55に出発、到着は15:33。38分かかった。
 普段は2,3人しかいないこの場所もすでに20人以上が構えている。もっとも土曜日の小田急の場所とは違い、橋にむかって円形にせり出しているので、線路から離れても十分撮影可能。

 NEXまでにはまだ時間があるなと思ったら遠くにE233とは違うライト。慌てて撮影を開始するとE353だった。ふだんとは違い多数の撮り鉄に敬意を払ってくれたのか、ホーンサービスがあった。鉄橋を渡る前に鳴らすのは聞いたことがあるが、鉄橋を渡りきるこの場所では、はじめてのような。でも、E353は色が地味だなあ。
 次にNEX。これもホーンを鳴らしてくれた。鉄道記念日にはまだ少しあるので、やはり撮り鉄に挨拶してくれたのだろう。

   でも、ここにいる多数の皆さんが待っているのはE353のかいじでもNEXでもなくて、189系なんですよ。

 NEXから5分後に、189系がやってきた。さきのE353のかいじやNEXと比べると編成が短いので、編成写真が撮りやすい(と言っても動画に収めているだけであるが)。
 こいつもホーンを鳴らしてくれるのかな、と思ったが、首都圏にくるといつも多数の撮り鉄に見慣れているのだろう、無音のまま素通りだった。
 それにしてもこの季節で曇り空だとこの時間でもかなり暗い。

 帰りも多摩サイを戻る方が時間的には早いが、一の宮公園のコスモスが台風でどうなったかチェックするために、浅川CRに回ってみた。浅川CRはたまに走ると狭いけど交通量が少ないので走りやすい。
 コスモスは風で倒れていたが、花はまだまだ元気そうでよかった。
【動画】
E353 かいじ
https://youtu.be/wBXNe25DyGc

E259 NEX
https://youtu.be/EjlMwdUeYFk

189系 かいじ
https://youtu.be/RPaABCQ_4vQ

写真: この記録の写真をスライドショーで見る
E353 かいじ
[詳細ページへ]

E353 かいじ
E259 NEX
[詳細ページへ]

E259 NEX
189系 かいじ
[詳細ページへ]

189系 かいじ
前回見た木曽あずさ号はヘッドマークが「臨時」だった。今回は「かいじ」
[詳細ページへ]

前回見た木曽あずさ号はヘッドマークが「臨時」だった。今回は「かいじ」
一の宮公園のコスモス。台風で倒れました
[詳細ページへ]

一の宮公園のコスモス。台風で倒れました

[詳細ページへ]


[詳細ページへ]





お気に入りに登録:
   この記録で紹介されたルートに行きたくなりましたか?

※Cycle-Ringにユーザ登録いただき、ログインしていただくと、登録できるようになります。



コメントを書く

Cycle-Ringにユーザ登録いただき、ログインしていただくことによって、
コメントが書けるようになります。

-->> CycleRingにユーザ登録する

関連ページ
ページの先頭へ

ホーム   サイクリング記録   お問合せ   管理人プロフィール   リンクについて   ヘルプ   更新情報   利用規約   広告掲載について  
COPYRIGHT (C)2008 Yamareco & Cycle-Ring