PR for guests

メインメニュー

top -->> 記録の表示

相模原公園+小田急 (サイクリング/シティーライド)
日程:
   2017年10月09日(月) [日帰り]
メンバー:
   takeos
編集 [写真] [ルート] / 削除
この記録の訪問者数:42

地図/標高グラフ:
   ルート図 / 1/25000地形図 Google Earth GPS Log(GPX, 元データ) ブログに貼付     

Web Services by Yahoo! JAPAN 地名データを登録  [+]グラフを拡大
サイコンデータ:
  走行時間:2時間53分19秒
  走行距離:32.8 km
  平均速度:11.4 km/h
  最高速度:44.4 km/h
  ケイデンス(最大):66 rpm
  心拍数(最大):112

記録:
 小田急の撮影ポイントをGoogleMapsで探していて、相武台前あたりは見ていたら近くに相模原公園があった。WEBで検索したらコスモスとかが咲いているようなので行くことにした。相模原公園までの主なルートは尾根幹線をずっと西に行って南下するか、自宅から南下して町田駅まで行ってから西に行くか。尾根幹線経由は以前に行ってみたので、町田駅経由にしてみた。
 ウェアは今季初めて上下とも長袖にしたが、出だしはいい天気で暑かった。
 とても大きい北里病院の前を進み、見覚えのある大野台の森を抜けると相模原公園。意外と近かった。自宅から12キロほど。

 周囲は駐車場待ちかクルマがけっこう渋滞している。
 北側の入り口から入るとWEBに掲載されていたコスモス畑があったが、大きさはかなり小さい。大きさだけなら聖蹟桜ヶ丘の一の宮公園のほうがまだ大きい。ただし手入れがされているようで均等な高さにきれいに咲いている。かなりの人出でゆっくり散歩しながら花を見る雰囲気ではない。WEBでは他に10月桜とかもあったようだが、コスモスを見たとたんに他のことは忘れてしまい。ぐるっと周囲を回ってグリーンタワーの写真を撮って帰路に着く。売店でアイスクリームでも食べようかとも思ったが気温がかなり下がってきて冷たいものの気分ではなかったので、コンビニでどら焼き補給。
 帰路を地図で確認していたら、せっかく町田駅も通ることだし、とロマンスカーの時刻表を見ると16時半過ぎのVSEに間に合いそうだ。
 いつもの線路沿いの「梅の花」まで行くと16:27のVSEに間に合ったようだ。37分のVSEとおまけに48分のLSEを撮影して帰路に着く。

 鎌倉街道の上りでやや遅めのクロスバイクを追い越す。荷物が多く、ハンドルには鈴が付いているのでロングライドのおじさんか。尾根幹線に出る手前の一番勾配が急なところで、軽々と抜かれた。尾根幹線を右折していく様子を見るとがっちりしたおじさんでした。
 「梅の花」前を出たころは十分涼しかったが、鎌倉街道でやっぱり大汗をかいた。

【動画】
小田急ロマンスカー VSE
https://youtu.be/M57bYShPzUg

https://youtu.be/wqxS8FYgGhA

LSE
https://youtu.be/bC6Apk4Mm7M

写真: この記録の写真をスライドショーで見る
相模原公園グリーンタワー。エレベーターで展望台まで行くとかなりいい景色。今日は眺めるだけ。
[詳細ページへ]

相模原公園グリーンタワー。エレベーターで展望台まで行くとかなりいい景色。今日は眺めるだけ。
コスモス畑
[詳細ページへ]

コスモス畑
ところ変わって、町田駅でロマンスカーVSE
[詳細ページへ]

ところ変わって、町田駅でロマンスカーVSE
こちらは下りのロマンスカー
[詳細ページへ]

こちらは下りのロマンスカー
上りのLSE。今年で見納めかもしれない
[詳細ページへ]

上りのLSE。今年で見納めかもしれない




お気に入りに登録:
   この記録で紹介されたルートに行きたくなりましたか?

※Cycle-Ringにユーザ登録いただき、ログインしていただくと、登録できるようになります。



コメントを書く

Cycle-Ringにユーザ登録いただき、ログインしていただくことによって、
コメントが書けるようになります。

-->> CycleRingにユーザ登録する

関連ページ
ページの先頭へ

ホーム   サイクリング記録   お問合せ   運営会社   リンクについて   ヘルプ   更新情報   利用規約   広告掲載について  
COPYRIGHT (C)2008 Yamareco & Cycle-Ring